BLOG

2017.11.17

Mission(使命)をアップデートしました。

前回のブログ(7月末)からアッという間に11月に突入してしまいました。

 

その間に色々と大きな出来事があったのですが、順番的にいうと先ずは会社の考え方Mission(使命)が進化したので本件について書きたいと思います。(保留になってる内容もあるので・・・そちらも早めに記載します・・・)

 

先ずは約4年前に制定したMissionをご説明します。

 

構成としては2つに分けて、

 

1つ目は自分達の働く姿勢をについて表した「中小企業を内側から強くする」

私たちは仕事の原動力には共感力がとても重要だと考えております。それは相手に対する想いであり、この気持ちが強ければ強いほど業務品質は向上します。なので本当の意味でお客様の中に入り込み共感した上でお客様がカバーしきれない部分の役割を担い、且つそれ以上の仕事をしてお客様を強くする事が私たち使命であるという考えです。委託業務の場合、一般的にはアウトソーシングと言われますが、私たちはインソーシング(如何に入り込むか!)という考えで仕事をしております。

 

2つ目は新たな働き方への挑戦を表した「人と企業を繋ぐ新しい形を創る」

こちらはここ最近よく働き方革命と言われておりますが、テレワークなどITは勿論、オペレーション方法など今までの既成概念にとらわれずより働きやすい環境創りに挑戦しましょうという考えです。

 

在宅ワークは勿論、時間管理を無くしたり、パートさんの出退勤時間の決め事を無くしたり、
役員含めて給与の見える化、労働時間の見える化、などなど色々と実践しました。

 

そのような2つのMissionですがメンバーも増えて来たので、次のステージに行く為にもっと具体的にしようということで8月4日に一泊二日で役員と幹部社員の5名で日光霧降高原のキャンプ場でオフサイト・ミーティングを実施しました。

 

ミーティングの目的は以下の通りです。(研修レポートより)

 

 

2日間のアジェンダです。※結構みっちりです!!

 

第一部:現状のアップデート

  • PEST分析
  • 5フォース分析
  • 3C分析
  • swot分析
  • 4C分析
  • 人的分析

 

第二部:ミッション再構築

2-1ミッションと意識の整合

  • 現ミッションの深堀り(分解)
  • ミッションの再定義(何の為にアクシスは存在する?)

2-2ミッションを果たす為の問題

  • 問題の洗い出し
  • 問題の整理
  • 問題の原因分析
  • 問題の解決手段

 

まずはしっかり現状分析を行いました。

 

ファシリテーターは経営企画の元さんです。

 

 

いろいろ現状分析が終わった頃にはすっかり日が落ちてました・・・

夕飯はBBQですが、引き続き議論してるように見えますが・・・

火力が弱い為、中々焼けないのでどうするか悩んでるというのが真実です。

 

 

そして翌日は現Missionの再構築です。まずは分解!!

 

 

そして個々の価値観を照らし合わせます。

 

 

仕事一つとっても個々の考え方(価値観)って違うんだなぁ~と改めて実感!!

 

共通してることは、仕事の責任を果たせば自分も家族もハッピーになるという事!!

 

更に深堀ます!!!

 

我々にとって、社会って何・誰? つながりって? 責任を果たすってどういう事??

 

 

その結果、「ITでつながり社会を笑顔にし続ける」というMissionにアップデートしました。

 

初めは「笑顔にする」でしたが、それでは一回ありがとう言わせるだけじゃないか!!

という事で「笑顔にし続けよう」その為には、自分たちは常に成長を続けなくてはいけない!!!

という決意表明も含めて「し続ける」となりました。

 

 

私たちは完璧ではありませんが、必ずお客様を自分たちの仕事を通して笑顔にし続けます。

 

アクシスはそのような使命を持ったスタッフで構成されている会社です。

 

お気づきの点がございましたら、遠慮無く私宛(waki@sixa.jp)にご連絡ください。

 

今後とも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

※近々、尖り方会議をオフサイト・ミーティング形式で開催予定ですので、

そちらも纏まり次第、記事にしたいと思います。